2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こども動物自然公園へ

義父のお墓参りの帰りに東松山の「こども動物自然公園」に行ってきた。埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo連休中だったけれど、午後遅めの到着だったのでそれほど待たずに駐車場に入ることができた。私のお目当てはペンギンヒルズのペンギンた…

宇宙戦艦ヤマト2199 第5章「望郷の銀河間空間」

宇宙戦艦ヤマト2199 第5章を見てきた。今回は15〜19話相当分で後半に突入と言うことで、ヤマトとドメル艦隊の戦闘が始まったり、ヤマト艦内のクーデターがあったり、森雪の記憶喪失の経緯が語られたりと物語が動き出していた。以下ネタバレな感想を箇条書き…

娘が百人一首大会に出場する。

5月の連休中に行われるかるた大会「ちはやふる杯東日本大会」。小中学生を対象とした大会で勝ち進めば滋賀県の近江神宮で行われる全国大会に出場できるそうだ。娘は5年生の時から百人一首をがんばってきていて、この大会も友達に誘われてチーム(3人一組)とし…

舟を編む

辞書を作る人たちにスポットを当てた作品。三浦しをん氏の原作は読んでいなかったけれど、この手のプロジェクトX的な話は好きなので見てきた。 主人公の松田龍平氏は私はドラマ「ハゲタカ」での野心家のイメージが強かった。今回の馬締は内向的でコミュニケ…

電車の中で

新年度でまだ仕事が本格的に立ち上がっていないので、残業もなく早く帰れる日が続いている。帰りが早いと電車で高校生や親子連れの人たちが乗っていて、いつも乗っている時間帯とは違った雰囲気に車内は包まれている。今日も親子連れが乗っていたようだ。混…

教科書

子どもの新しい教科書をパラパラと眺めてみる。低学年と違って小6にもなると結構内容も濃くて本がだいぶ厚くなっていることに気がついた。ゆとりからの転換で勉強する内容も増えているんだろうなぁ。国語の教科書(目次/作者・筆者プロフィール 6年 小学校国…

地域による学校の違い

今日から小学校が新学期。ついに6年生かぁ。あっという間だよ。子どもは埼玉県の小学校に通うのを見ていて、私が数十年前に通っていた(盛岡)の小学校と色々と違う点に気付いた。時代の違いと思っていたけれど、東京出身の妻の話を聞くと、どうも地域による違…

スマホ用バッテリー

スマートフォンを購入して1年が過ぎた。出先で色々とアプリで遊んでいるとあっという間に電池残量がなくなってしまうようになった。携帯の時から使っていた外付けバッテリーは持っていたのだが、電池容量が2,000mAhとスマホを1回程度しか充電できないので、…

子どもに3DSを購入

半月ほど前にNintendo 3DSを購入した。といってもメインで使うのは私ではなくて子どもである。ニンテンドー3DS コバルトブルー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/03/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (40件) を見る3…