電車の中で

新年度でまだ仕事が本格的に立ち上がっていないので、残業もなく早く帰れる日が続いている。帰りが早いと電車で高校生や親子連れの人たちが乗っていて、いつも乗っている時間帯とは違った雰囲気に車内は包まれている。

今日も親子連れが乗っていたようだ。混んでいてよく見えなかったけれど幼児の声が聞こえてきた。少々大き目の声だったけれど、奇声を上げたり暴れたり泣いたりといったことはなくて、それを聞いていても元気なお子さんだなーと思う程度であまり気にも留めていなかったのだけれど。

唐突に「静かにしろ」っていう男性の怒り声がした。その親子連れに対して言ったのだと思う。確かに公共の場所だからある程度マナーはあると思うけれど、厳守に静寂が求められる場所でもなかろうに。飲み会のテンションのまま話している酔っ払い連中とかマシンガントークで切れ目なく話している人とかもっとひどいのもあるけれど。子どもの甲高い声が気に障るにしても、いきなり罵声を浴びせるのではなく、諭すような優しい言い方は出来なかったのだろうか。

なんか少し悲しかった。