2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行

子どもの春休みを利用して1泊2日で家族で京都に旅行してきた。京都をメインとして観光するのは私や子どもは初めて。京都へは百人一首の博物館「時雨殿」や本能寺など家族の行きたいところを中心に回った。以下写真とともに紹介。1日目 朝7時台の新幹線で東京…

終業式

今日が5年生の終業式だった。明日から春休み。ただ新6年生は入学式の準備のための登校日があったり、昨日の卒業式があったりして2日ほど少ないようだ。もう入学から5年経ってしまったよ。身長体重も人間的にも成長した。成長したという意味は、考えているこ…

妻の実家

妻の実家に久しぶりにお邪魔した。義母の体調があまりよろしくなかったので正月は訪問を遠慮していたので久しぶりだった。義母は思ったよりも元気でいたので一安心だ。出前のお寿司を食べながらしばし歓談。病気だったのと思うほどよくしゃべっていたなぁ。…

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/02/20メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 185回この商品を含むブログ (82件) を見るレンタルブルーレイで鑑賞。 細田監督の作品を見るのは3作目だけれ…

濡れた郵便物

土曜日にベネッセから進研ゼミ6年生分の冊子が送られてきた。4月号は量が多くて小さなダンボール箱入りで送られてくるのだが、なぜだか箱が水浸しで角が少し変形していた。箱の中にも水は侵入していて何冊かの本がよれよれになっていた。配達員によると配達…

アバター

2D版のBDのセットが安くなっていたので買った。見るのは初版の劇場公開時以来。アバター エクステンデッド・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/03/16メディア: Blu-ray クリック…

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

子どもが学校で友達に勧められて観たがったので、TSUTAYAで借りて休日に一緒に見た。ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 53回この商…

肩の痛み解消にキーボードを買う。

(承前)→ http://d.hatena.ne.jp/windt/20130218#p1ここで書いた肩の痛みを抑えるために、ノートPCを載せる台を買って視線を上にすることで猫背を解消することにした。でもそうするとノートPCのキーボードを打ちづらくなるので別途キーボードを購入することに…

東京チカラめし

会社での昼ごはんがお弁当じゃないときは、外食するのだけれど、安くて早いハンバーガー、カレー、ラーメンなどを食べるのだけれど、同じ店ばっかりになってしまって段々飽きてくる。そんな中で近くに東京チカラめしというチェーン店がオープンした。ちょっ…

AJML閉鎖

web

All Japan MandoLink(AJML)が先月閉鎖した。♪ All Japan MandoLink(閉鎖しました)♪♪♪かつてはマンドリンを愛好するものたちのポータルサイトとして演奏会情報や学生、社会人団体等のWebサイトリンク、演奏会レビューなど充実した内容のサイトであった。わ…

京都旅行予約

家族の希望で月末に京都を旅行することになった。土日の1泊2日で春休み、桜の咲く時期ということで市内のホテルは既に満室状態が多かったけれど、二条城近くのホテルがまだ若干空いていたので何とか取ることが出来た。新幹線は土曜10時過ぎに京都着で、日曜…

歯科検診

会社で毎年歯科検診を実施していて希望者は受診できることになっている。私も数年ぶりに受けてみた。その結果虫歯はなかった。特に念入りに歯磨きをしているわけではなかったので少々意外であった。でもしばらく歯医者に行っていなかったので歯石がかなり付…

るろうに剣心

るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/12/26メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るレンタルブルーレイで鑑賞。原作の漫画もアニメ化された作品も見てはいなかったが…

ぶらり旅(零戦/たてもの園/ガンダム)

2月納期の仕事が無事に完了したので、本日は有給を取得してぶらりと出かけてきた。まず所沢市の航空発祥記念館。日本の航空技術100年展という企画展でアメリカから飛行可能な零戦を借り受けて展示している。日本の航空技術100年展国産飛行機なのに日本にはも…