アバター

2D版のBDのセットが安くなっていたので買った。見るのは初版の劇場公開時以来。

ストーリーがありがちとか類似作品が多いとか感想をよく聞くければ、2度目の鑑賞で後半の人間対ナヴィ族の戦いをわかっていると、それに至るまでに例えばその世界のルール、信仰、生き物たちの生態などが丁寧に示されていることがわかる。なので唐突感が少ない。この前観たナルニア国物語とはそこらへんが違う。大規模な戦争シーンを描きつつ、ラストにきっちりと違和感なくタイマン対決に持っていくところも見事だなぁ。

今回は初回版より追加シーンがあるエクステンデッド・エディションを見たけれど、冒頭の主人公が任務に就くまでの地球シーンが長くなっているくらいで大きな変更はなかったような気がする。まあ1枚のBDに3バージョン収録されているのはお得だけどね。

何もないところからあの衛星の世界を構築したということは改めてすごいなと再認識したよ。