濡れた郵便物

土曜日にベネッセから進研ゼミ6年生分の冊子が送られてきた。4月号は量が多くて小さなダンボール箱入りで送られてくるのだが、なぜだか箱が水浸しで角が少し変形していた。箱の中にも水は侵入していて何冊かの本がよれよれになっていた。

配達員によると配達中にどこかで洗車している水が郵便物にかかってしまったと平謝りしていたが、誤って一瞬水がかかったというような量ではなく、大量の水をかぶってしまったような有様であった。

せっかくの新年度号なのに出ばなをくじかれたような気分になってしまったよ。書留郵便じゃないから補償もないんだよなぁ。同じ配達員かどうか知らないけれど、以前も幅が広い郵便物を無理やり郵便受けに入れられて中身が変形していたことがあったしなぁ。