2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読売KODOMO新聞を購読

ひとり暮らしをはじめた大学時代から当然のように新聞を購読してきた。地方紙や大手紙、はたまた日経産業新聞などマニアックなものまで購読してきたけれど、ネットなどで最低限の情報が得られるので、ここ10年以上新聞の定期購読を止めていた。けれど子ども…

原子力ムラ

記者の目:「原子力ムラ」の閉鎖的体質=日野行介 - 毎日jp(毎日新聞)こういう記事を見ると、原子力を学んだり研究したりすることすら悪なんだよと言われているような気がして滅入る。私はともかく、原子力工学を専攻する若い学生たちはどういう気持ちで毎…

GWの旅行の予定

あと2週間ほどでGWになる。例年家族で泊まりで旅行したり、日帰りでレジャー施設に行ったりしている。今年は休みの並びもいいので泊まりで旅行しようということになった。「温泉に入りたい」という子どものリクエストを考慮。あと、渋滞がいやなので車移動は…

クラブ活動

四年生から子どものクラブ活動が始まった。娘は金管クラブに所属することになった。初めは手芸部などに興味を示していたのだが、なんだかんだいって音楽系を選ぶあたりがうちの子どもらしい。入部して気づいたんだけど、通常クラブ活動は週一回の授業時間で…

節電の結果、電気使用量はどれだけ低減したか

3月(集計期間3月11日〜4月12日)の「電気ご使用量のお知らせ」が届いた。節電の取り組みや計画停電の実施もあって使用量がどれだけ下がっているか見てみたら、498kWhだった。前年同時期は733kWhだったから3割ちょっとは削減できている計算になる。ちなみに前…

WiMAXを申し込む

高速モバイルインターネットサービスのWiMAXを申し込みした。以前からスマートフォンを導入しようと検討していたのだが、現時点でソフトバンク携帯の割賦払いがまだ半年あった。そのため今の段階では携帯を中途解約するのも、携帯とスマートフォン2回線を持…

ヤマハ発表会

今日は年に一度のヤマハ音楽教室の発表会だ。幼稚園時代からもう5年目になるかな。長く続いている習い事だ。昔は練習している曲を家でもよく聞かせてくれたんだけれど、最近は全く姿を見せなくなってしまった。妻の前では弾いているんだけど、この差別はなん…

おひさま

TV

NHKの朝ドラ3月に終わった「てっぱん」に引き続き「おひさま」も見ている。1週目は主人公が小学生時代を描いていて主役の陽子も子役だった。二週目からは井上真央さんが演じる女学校編になるようだ。今週気になったのは主人公の友だち役の荒川ちかちゃん。こ…

四年生に進級

今日は小学校の始業式。春休み中はだらしない生活をしていていつも朝寝坊だったけれど、今日はいつもよりも早起きしていた。久しぶりの学校で楽しみだったんだろうな。うちの学校は毎年クラス替えがあって、去年のクラスで仲良くしていた子とは離れてしまっ…

進級プレゼント

子どもが四年生に進級した。あっという間に高学年の仲間入りだよ。最近は親の言うことを素直にきかなく手こずるようになってきた。反抗期なんだろうかね。ほっとけばひとりで遊んで手がかからなくなってきている局面もあるけど、大変になっていくことの方が…

ボウリング

子どもの春休みもあと一週間足らずになった。今回は余震や計画停電などもあって家族で遠出するのを控えていたんだけど、さすがに一日中家に籠もっているのもどうかと思って外に出かけることにした。どこか遊園地とか動物園とかにしようと思っていたけれど、…

Solatorobo~それからCODAへ

Solatorobo~それからCODAへ~(通常版) 特典 予約特典・スペシャルDVD「Soratorobo Prelude Disc」付き出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2010/10/28メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (42件) を見る2月くらい…