四年生に進級

今日は小学校の始業式。春休み中はだらしない生活をしていていつも朝寝坊だったけれど、今日はいつもよりも早起きしていた。久しぶりの学校で楽しみだったんだろうな。

うちの学校は毎年クラス替えがあって、去年のクラスで仲良くしていた子とは離れてしまったようだ。けれども寂しがることもほとんどなく、新しいクラスで早速友だちになったと言っていた。親に似ないで社交的な性格だよ。まあ頻繁にクラス替えをしているから、幼稚園を含めると一度は同じクラスになった子の方が多い感じだから、全く知らない人ばかりで不安というわけではないんだけれどね。

クラス担任はよその学校から異動になってきた男の先生。小学校生活ももう後半。ここまで不登校とかいじめとかそういう大きな問題はなく平穏に過ごせてきたのは幸いだ。高学年になるとまた色々あるのかもしれないけれど、卒業まで元気に学校生活を送ってくれればと思う。