進級プレゼント

子どもが四年生に進級した。あっという間に高学年の仲間入りだよ。最近は親の言うことを素直にきかなく手こずるようになってきた。反抗期なんだろうかね。ほっとけばひとりで遊んで手がかからなくなってきている局面もあるけど、大変になっていくことの方が多いんだろうなぁ。

最近は外へ買い物とか映画とか誘っても素直に付いてくることが少なくなってしまったし。今日も一日家に居ると言っていたが、「進級のプレゼント買ってあげる」と物で釣ったらほいほい付いてきた。プレゼントは腕時計。前から欲しがっていたけれど三年生にはまだ早いかなと思って「四年生になってから」と約束していたのを覚えていたらしい。

腕時計って私が子どもの頃は中学進学の時のプレゼントだったなぁ。もっともその当時は腕時計も高価で最低でも1万くらいはしたものだったが。今日子どもに買った時計は1000円くらいのもの。もったいぶってプレゼントにするようなものでもないかもしれないが、まあ何か理由付けした方が印象に残ってくれるのかなと思って。子どもも素直に喜んでいたし。まあいいか。

ちゃんと時間を守って規則正しい生活をして欲しいよw