2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものいない日々

今週半ばから子どもは林間学校にいっていなく、久しぶりに夫婦2人で過ごす日が続いている。ひとりいないとずいぶんと家が静かで落ち着いた時間を過ごすことが出来るなぁ。もう少し長い期間になると寂しさもあるけれど生まれてからこれまでこういう2人の時間…

コムラード マンドリンアンサンブル 第40回記念演奏会

知り合いが出演するという妻から「一緒に聴きにいかない?」と誘われた。私は今回の演目にある芥川也寸志氏の弦楽のための3楽章「トリプティーク」という曲が好きなんだけれど、なかなかマンドリンのコンサートで取り上げられることが少ない。ちゃんと客席で…

夏休み

今日から夏休みだ。今年も長いお休みが始まる。でも来週は5年生は登校日や林間学校があって家を空けるので、実質落ち着いて休みになるのは7月末からかな。前半はプールや学校での勉強会とかがあって割と忙しく過ごしそう。今年も宿題を残さないように早めに…

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ - goo 映画子どもの付き添いで見にいった。ポケモン映画は去年に引き続き2回目。DSソフトを持っている子は限定ポケモンをダウンロードする楽しみがあるけれど、うちの場合は純粋に映…

東京スカイツリー見物

スカイツリーが完成してからしばらく経つ。私は会社帰りにちょっと寄って見物したことはあったけれど、家族はまだだったので今日見にいくことにした。ライトアップしたところを見たいという子どもの希望で夕方になってから出かけた。電車に乗って数十分で到…

宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」

新宿ピカデリーで鑑賞。上映最終日の本日何とか見に行けた。ほぼ満席だったな。スーツ姿のオッサンが多かったけれど若い人もちらほらといた。声優さんのファンの子とかなのかな?今回は第3話から第6話。ワープ、波動砲、コスモタイガー、反射衛星砲などおな…

買い物

今月下旬に、子どもが3泊4日で課外授業に行くのでその時に必要なものを買いに行く。一番の買い物は4日分の荷物を入れる大きなリュックサックだ。たかだか1回だけのために買うのももったいない気もするが、学校行事とあれば仕方がない。スーパーに行くと子供…