宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」

新宿ピカデリーで鑑賞。上映最終日の本日何とか見に行けた。ほぼ満席だったな。スーツ姿のオッサンが多かったけれど若い人もちらほらといた。声優さんのファンの子とかなのかな?

今回は第3話から第6話。ワープ、波動砲、コスモタイガー、反射衛星砲などおなじみのやつがたくさん出てくる。そしてようやくデスラー総統も登場。声は山寺宏一さんに代わったけれどさすがにイメージを崩さないように演じておられた。

昔のヤマトの記憶があやふやなのでどの程度改変されたのかわからないけれど、冥王星基地指令がガミラスに征服された星の人間になっていたり、反射衛星砲は遊星爆弾射出装置の転用だったりと「なるほど!」っていう新解釈がよかったな。

やはり戦闘シーンのヤマトの主砲発射はしびれるなぁ。ついBDを買ってしまいたくなったよ。次の公開は10月。