2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀ひとり旅

電車で横須賀まで遊びに行ってきた。品川駅のJRから京急への乗り換えのところの切符売り場で「よこすかグルメきっぷ」というものを購入する。この切符の内容は (1)京急線往路乗車券(逆戻り不可) (2)京浜急行バスフリー区間乗車券 (3)京急線復路+フリー区間…

プールに行く予定が中止

今日は毎年夏休み恒例のプールに行こうと思って簡易テントを用意したり、クーラーボックスを購入したりして準備をしていたのだけれど、ここ数日子どもが風邪気味で調子が今ひとつなので結局行くのを止めてしまった。来週は妻と子どもは実家に帰るので行けな…

星のカービィWii

星のカービィ Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/10/27メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 242回この商品を含むブログ (18件) を見る子どもが欲しがっていたので先月末に購入した。複数同時プレイが出来るので休日を中心に一緒に楽しんでいたん…

百人一首が好きになる

娘が百人一首に夢中だ。学校の授業でやって面白さにはまったらしい。また、九九を覚えるのも夢中になっていたことを思うと、性格的に物事を暗記をすることに喜びを覚えるタイプかもしれない。学校のクラスの大会ではいい成績を収めたみたいでさらに好きにな…

プリンタ購入

家にはプリンタが2台あって、1台は2010年12月に購入したブラザーの複合機DCP-J515N。これはリビングに置いていて、家族で年賀状印刷やコピーなどに使っている。http://d.hatena.ne.jp/windt/20101225もう1台は自室にあるhp deskjet 5551。これは2002年くらい…

眼鏡を作った。

数ヵ月前から子どもが黒板の字が見えないと言うようになった。視力検査の結果はそれほど悪い訳ではなかったけれど、学習に影響があるといけないと思って眼鏡をつくることにした。何故か眼鏡に憧れている子どもは大喜びした。最近では眼鏡の価格破壊も進んで…

長崎旅行(3日目)

帰りの飛行機が14時発なので、それまで市内を観光した。移動は路面電車を使う。ホテルで貰った一日乗車券を使用。 日本二十六聖人記念碑 路面電車に乗る前にホテルからほど近い「日本二十六聖人記念碑」へ行った。二十六聖人の殉教の出来事は鈴木静一作曲「…

長崎旅行(2日目)

長崎市へ移動 ハウステンボス近くのホテルから長崎市へ移動。移動はJRの快速シーサイドライナーを使用。今回はレンタカーを使わずすべて公共交通機関を使用した。行く場所がハウステンボスと長崎市内だけだったので今回はそれでも大丈夫だった。1時間半くら…

長崎旅行(1日目)

夏休みを利用して2泊3日で家族で長崎に旅行してきた。長崎は初めて。子どもは飛行機乗るのは2回目だけれど、1回目は未就学児だったからほとんど記憶に残っていないようだ。 出発から長崎到着まで 朝早い便を予約したので出発は5時だった。ネムイ…。前回飛行…