長崎旅行(1日目)

夏休みを利用して2泊3日で家族で長崎に旅行してきた。長崎は初めて。子どもは飛行機乗るのは2回目だけれど、1回目は未就学児だったからほとんど記憶に残っていないようだ。

出発から長崎到着まで

朝早い便を予約したので出発は5時だった。ネムイ…。前回飛行機に乗ったのは8年くらい前の北海道旅行の時だった気がするので、本当に久しぶりだ。新しくなった羽田空港も、搭乗システムも様変わりしていてびっくり。でもネットで座席指定などを済ませていたのでスムーズに搭乗できた。

飛行機の中は快適に過ごせたけれど、着陸のために高度を降ろし始めると子どもに耳痛の症状が出てしまった。結構激しく痛むらしい。気圧の変化が原因であろうけれど、ここまでひどくなる人がいるとは思わなかった。帰宅後に調べたら、結構そういう人がいるみたいで対処法や軽減グッズ(耳栓)などもあるみたいだ。今度乗るときにはそれらを試してやらないとな。

そんなこともありながらも長崎空港に到着。ここから高速船に乗って最初の観光地、ハウステンボスへ行く。

ハウステンボス

ヨーロッパの雰囲気の街並みがきれいなテーマパークだ。

ドムトールンという塔の展望台からの眺め。日本じゃないみたい。

ここでのお目当ては、ワンピースのアトラクションや船(サニー号)の乗船体験など。子どもがワンピースを好きでリクエストされた。

正直私は興味ないんだけれど、船はかなり漫画の絵を再現できているようで、ファンと思われる人たちの反応もよさげだったように見えた。船以外にもライド系のアトラクションやグッズショップなど充実していてファンにはたまらないだろう。

ワンピース以外にはホラー系のアトラクションや観覧車、アスレチック系なものもあった。様々に楽しめるのはいいけれど、各々がバラバラで世界観が統一されていないような気がする。平日で混雑していなかったので半日くらいで結構満足したよ。

ホテル

園内をうろうろしているうちに夕方になったので、ホテルにチェックインする。ハウステンボスを出てすぐのところにある、ホテルオークラJRハウステンボスが今日の宿泊地。かなり豪華なホテルだった。それでもハウステンボス内にあるホテルよりはだいぶ安く宿泊できるのだが。

夕食はホテルのバイキングにしたのだが、さすがホテルオークラ、質が高くてとても美味しかった。そんな感じで1日目終了。