長崎旅行(2日目)

長崎市へ移動

ハウステンボス近くのホテルから長崎市へ移動。移動はJRの快速シーサイドライナーを使用。今回はレンタカーを使わずすべて公共交通機関を使用した。行く場所がハウステンボス長崎市内だけだったので今回はそれでも大丈夫だった。1時間半くらいで長崎駅に到着。駅の近くのホテルに荷物を預けて、今日最初の目的地長崎ペンギン水族館へ向かう。

長崎ペンギン水族館

駅前からバスで2,30分。ペンギンに特化した水族館で現在は8種類のペンギンがいるそうだ。大型の水槽で泳ぐペンギン、陸上でエサを求めてちょこちょこ動くペンギン、卵を抱えて直立不動なペンギンなど多彩な様子を観察できる。エサやり体験も出来て間近でペンギンを見ることが出来て大変楽しかった。まあほぼペンギンしかいない水族館なので1,2時間程度見れば十分といった感じの施設かな。でも充分堪能できたよ。

市内観光の予定だったけれど

水族館から駅前まで戻って、ちゃんぽんでも食べてから市内観光をいう予定を立てていた。でも子どもが調子悪くなってしまった。昨日も今日も30度を越える暑さで結構体力消耗してしまったようだ。残念だけれど、予定を変更してホテルで休むことにした。真夏の炎天下での旅行はちょっと無謀だったのかな。

長崎市内の夜景

夕方になって子どもの体調が少し回復したので、稲佐山へ夜景を見に行くことにした。稲佐山の麓まではホテルから無料送迎バスがあったのだけれど既に予約がいっぱいだった。仕方が無く路線バスで向かう。長崎市内は路面電車が走っているけれど、バス路線も結構充実しているようでひっきりなしにバスがやってくる。なので路線バスでも特に問題なく山の入り口まで到着できた。

展望台へはロープウェイを乗って向かう。ロープウェイは車体が全面ガラス張りの斬新なデザイン。乗車中も風景がよく見えるようにと考えられたものなんだろうね。

展望台は円筒形で360°見渡せるような造りになっている。長崎の夜景が一望できる。登ったときはちょっと風が強くて上手く撮影できなかったけれど、素晴らしい眺めだった。

本日の観光はこれで終わり。明日はあっという間に最終日。