長崎旅行(3日目)

帰りの飛行機が14時発なので、それまで市内を観光した。移動は路面電車を使う。ホテルで貰った一日乗車券を使用。

日本二十六聖人記念碑

路面電車に乗る前にホテルからほど近い「日本二十六聖人記念碑」へ行った。二十六聖人の殉教の出来事は鈴木静一作曲「受難のミサ」の曲のモチーフとなっている。

日本二十六聖人 - Wikipedia


爆心地公園と平和公園

長崎に来たからには行っておきたかった場所。9日の平和式典に向けての準備をしていたようだ。時間があれば原爆資料館にも行きたかったんだけれど。平和への祈りを込めて。



出島

歴史の教科書に出てくるあの出島。ここは当時の建物や内装を復元して展示している。想像していた以上にこじんまりとしていた。


おみやげ

定番のカステラはもちろん、角煮まんじゅうというものの存在と角煮がはみ出ているという大胆な見た目にビックリして、ついつい買ってしまった。冷蔵庫で冷凍すれば2ヵ月くらいは持つそうなので時期を見て食べてみよう。

【岩崎本舗】長崎角煮まんじゅう




予定では他にも色々回りたかったけれど、炎天下の移動は体力消耗するし、睡眠時間を削って朝早くから行動する行程となってしまって、もう少し家族のペースなどを考えたものにすればよかったかな。まあでも色々見られて満足できたかな。