眼鏡を作った。

数ヵ月前から子どもが黒板の字が見えないと言うようになった。視力検査の結果はそれほど悪い訳ではなかったけれど、学習に影響があるといけないと思って眼鏡をつくることにした。何故か眼鏡に憧れている子どもは大喜びした。

最近では眼鏡の価格破壊も進んでいて数千円くらいから作ってもらえるところもある。けれど最初の眼鏡だしある程度しっかりとしたところと思って、眼鏡市場を選んだ。ちなみに私の今かけている眼鏡もここで作ってもらった。

眼鏡市場(メガネ・めがね)

お店でまず眼鏡のフレームを選ぶ。子ども専用のフレームがあってそれだとレンズ込で13650円となるが、気に入ったものが無かったようだ。レディース用のフレームからでも大きさ的には大丈夫とのことだったので、子どもの希望でアーノルドパーマ−のフレームにした。ピンク色と傘のワンポイントが気に入ったみたい。これだと18900円で大人用と同じ値段だ。

視力検査は眼科でやってきたので処方箋を渡してお終い。あとこのお店では、子ども用の保証として破損保証が付いている。3ヵ月以内に破損した場合は無料、1年以内に破損した場合通常の半額で作り直してくれるそうだ。壊してもらっては困るが、親にとってはこれはうれしい保証だ。

注文していた眼鏡は1週間程度かかって出来上がった。子どもには眼鏡と付き合う人生を送って欲しくはなかったけれど、まあこればっかりは仕方がないか。眼鏡姿なかなか似合っているし(親の贔屓目だが)。