星のカービィWii

星のカービィ Wii

星のカービィ Wii

子どもが欲しがっていたので先月末に購入した。複数同時プレイが出来るので休日を中心に一緒に楽しんでいたんだけれど、子どもは遊びに来た友だちとさっさとクリアしてしまった。仕方がないので別なセーブファイルを作って一からやり直ししてクリアした。

このシリーズは実は初めてプレイする。潔いほどの2次元アクションゲームだなぁ。Wii的なコントローラを振り回す的な要素も少しだけで方向キーと数個のボタンだけでだいたいの操作が可能である。慣れ親しんだ操作系なのですぐ馴染んでプレイできた。

カービィ特有の敵キャラを吸い込んで能力をパワーアップさせるのが面白い。ただ連打しても攻撃可能だけれど、ボタンと方向キーの組み合わせで多彩な技が出るし、特定の能力がないとアイテムを取れなかったり隠し部屋にいけなかったりするので闇雲に進んでも駄目である。

見た目からぬるい何度かなと思っていたけれど、終盤は結構厳しめだったなぁ。クリアしたものの各ステージのエナジースフィアを取り逃しているのでそれを収集したり、体力が減ってボスが強化された難しいモードも残っているのでまだもうしばらく楽しめそう。