百人一首が好きになる

娘が百人一首に夢中だ。学校の授業でやって面白さにはまったらしい。また、九九を覚えるのも夢中になっていたことを思うと、性格的に物事を暗記をすることに喜びを覚えるタイプかもしれない。学校のクラスの大会ではいい成績を収めたみたいでさらに好きになったようだ。

そんなわけで、先月誕生日プレゼントに百人一首を買って日々特訓中である。百首の一覧が載った紙にチェックしながら覚えている。家でもたまに対戦をするんだけれど私は全く敵わない。やる気になったときの子どもの力ってすごいなぁ。

まだ気が早い話だけれど、高校はかるた部があるところにしたいなんて言い始めている。Webサイトで調べてみると地元の高校にはかるた部なさそうで、電車通学しなければならないな。いやそんな理由だけで高校選んでいいのかよw

私が3巻まで買って放置していた「ちはやふる」も、全巻購入を目指している。昨年アニメを放送していたときはあまり興味を示さなかったんだけれど、実際自分で体験しないと本当の面白さがわからなかったんだろうなぁ。

いつまで続くかわからないけれど、子どもがせっかくやる気になっているので応援してあげよう。対戦するのは勘弁だけれどw