読売KODOMO新聞を購読

ひとり暮らしをはじめた大学時代から当然のように新聞を購読してきた。地方紙や大手紙、はたまた日経産業新聞などマニアックなものまで購読してきたけれど、ネットなどで最低限の情報が得られるので、ここ10年以上新聞の定期購読を止めていた。

けれど子どもが四年生の授業で新聞を扱うそうだし、子どもにテレビとは別に新聞メディアというものを少しは触れさせる必要もあるかと思って、新聞を購読することにした。かといって大人が読む普通の新聞はちょっと敷居が高いかなぁと思い手始めに子ども向け新聞を取ることにした。

小学生向け新聞としては毎日、朝日が日刊紙を出しているが、月額1430円、1720円と結構する。一方読売は週刊だけど月額500円。これくらいならば月刊誌一冊買うと思えば安いものだ。そういうわけで読売のもの(読売KODOMO新聞)を購読することにした。

新聞は木曜日の朝に届けられる。今の新聞ってきちんと袋に包まれて来るんだねぇ。新聞はタブロイドサイズで16ページ。ニュース記事は1/4くらいで大きなニュース1つと、1週間のニュースや難しい用語解説のコーナーがある。それが半分くらい。あとの半分はまんが、ファッション情報、本の紹介、勉強ドリルなどといった感じ。正直ニュースの方の内容は薄いかなぁ。興味を持つとっかかりとして新聞を活用して、あとは自分で本を読んだり、調べたりするスタイルがよいのではないのだろうか。

子どもはニュース記事はほとんど読んでいないみたいだけど。まあそのうち興味を持って読んでくれることを祈ろうw