静岡旅行(一日目)

GW前半は家族で静岡に旅行に出かけた。いつもだいたい日帰りか1泊2日の旅行が多いんだけど、今年は少し贅沢して2泊3日の旅行とした。まあそんなに距離も離れていなく交通費があまりかからなかったし、食事や宿代以外大きくお金を取るような場所に行くわけでもなかったので、思ったよりもリーズナブルな滞在になった。

今回は旅行前に簡単に旅程表を作ってみた。

201104shizioka_travel.pdf 直

上記のファイルは旅行後に少し編集してあるが、だいたいは予定通りの旅は出来た感じかな。

以下一日目に行った場所

浜松市楽器博物館

浜松駅から徒歩10分程度のところにある。世界中の楽器を数多く展示。基本的に楽器に触れることが出来ず、備え付けのヘッドフォンでそれぞれの楽器の音を聞くことが出来る。退屈な展示かなと思っていたけれど、かなりの種類の楽器や過去から現代までの楽器の変遷が見られてなかなか楽しかった。自動演奏ピアノの実演なども面白かったな。あと体感スペースもあって普段触れないドラムセットや琴などあって子どもがかなり楽しんでいた。私は編鐘の音色にちょっとはまってしまった。叩くと押井作品が頭に浮かんできたしw

ぎょうざ

浜松はB級グルメとして浜松餃子が有名とのことだったので昼ご飯に食べた。餃子の上にもやしがのっているのが浜松流ということみたい。小ぶりであっさりしていておいしかったよ。

舘山寺ロープウェイ

浜名湖の北の方にある舘山寺温泉が一日目の宿。宿近くにあるロープウェイで浜名湖オルゴールミュージアムまで上がれる(所要時間4分くらい)。ロープウェイから眺める浜名湖の展望はとても美しかった。海と見間違えるほどの大きさだけれどおだやかでモーターボートの白い航跡が鮮やかだった。