ヤマハ発表会

今日は年に一度のヤマハ音楽教室の発表会だ。幼稚園時代からもう5年目になるかな。長く続いている習い事だ。昔は練習している曲を家でもよく聞かせてくれたんだけれど、最近は全く姿を見せなくなってしまった。妻の前では弾いているんだけど、この差別はなんだろうw

発表会は毎年土日の午前の部と午後の部たっぷり時間を使って行われるのだけど、今年は節電や余震などの影響でオープニングやエンディングの合唱の割愛や写真撮影の効率化などで例年よりも1時間程度は時間短縮をしていた。まあでも、これくらい短時間で終わってくれる方が聞く方にとっても楽だしいいかも。

子どものアンサンブル演奏は、某アニメーションのテーマ曲。結構知られている曲なのでごまかしがきかないのが怖いところだよな。ちょっと癖のあるメロディや間奏のソロパートなどあって練習の時は苦労していたみたいだけれど、しっかりと弾けていたようだ。うちのグループは別な場所で練習しているグループとの寄せ集め集団で、合奏練習もそれほど多くできていなかったけれど、まずまずの出来かな。

写真撮影が終わって解散。昼ご飯は子どものリクエストで回転ずしにした。おつかれ。