京都旅行

子どもの春休みを利用して1泊2日で家族で京都に旅行してきた。京都をメインとして観光するのは私や子どもは初めて。京都へは百人一首の博物館「時雨殿」や本能寺など家族の行きたいところを中心に回った。以下写真とともに紹介。

1日目
朝7時台の新幹線で東京を発って10時過ぎに京都駅に到着。京都駅で荷物を預けてJRで嵯峨嵐山駅まで向かう。

渡月橋
桂川にかかる橋。橋に向かう道は既に多くの人々で混雑していた。

時雨殿
百人一首の歴史や和歌の内容などを学べる施設。1時間程度あればほぼ見学できる。子どもは満足気であったよ。

・食事
嵐山のメイン通りで湯豆腐を食す。お店によってはランチで3000円以上かかるところもあったけれど、2000円以下で湯葉も湯豆腐も食べられてリーズナブルだった。豆腐がまろやかでおいしかったな。

稲 = 嵐山さくら餅・嵯峨とうふ =

天龍寺〜竹林の道
竹林なんて見るのがはじめて。喧騒を忘れて気持ちが落ち着いたよ。

金閣寺
嵐山を離れて嵐電とバスを乗り継いで到着。本当に金ぴかなんだなー。

・二条城の夜桜
ホテルは二条城の前だったので、一旦ホテルにチェックインして日が沈んでから向かった。ライトアップされた桜が美しい。ちょうど満開で見ごろにこられたのがうれしかったよ。

2日目
・二条城
大政奉還で有名な二の丸御殿は内部に入って見られた(撮影は禁止)

・本能寺
本能寺の変の供養塔が立っていた。子どもと妻は盛り上がっていた。

祇園錦市場
帰りの新幹線の時間まで祇園河原町付近をうろうろ。

春の京都は桜が満開でどこも人が多かったけれどバス、地下鉄、私鉄等交通機関がきちんと整備されていて予定の観光地をほとんど回ることができた。でもまだまだ見切れてない所も多いのでまた違う季節にも来たくなった。