終業式

今日が5年生の終業式だった。明日から春休み。ただ新6年生は入学式の準備のための登校日があったり、昨日の卒業式があったりして2日ほど少ないようだ。

もう入学から5年経ってしまったよ。身長体重も人間的にも成長した。成長したという意味は、考えていることとか趣味とか性格とかどんどん複雑になってきているということだ。

休日は親と一緒に出掛ける機会も減って家でゲームやDVDをみたり友達と遊びに行ったりすることが多くなっている。四六時中一緒にいなければならない苦労は減ったけれど、言うことを聞かせたり、気持ちを上手くコントロールさせたりするのがどんどん大変になってきている。

学年末の通知表によると、成績は「がんばりましょう」が無く「よくできました」の数が前期よりも増えていた。飛び抜けて優秀というわけではないけれど、まずまず授業内容を理解できているようだ。このままのペースで中学の勉強までつないでいってほしいよ。自宅の学習をあまりきちんとやらなくなってきているのが気になるんだけれどなぁ。