子どもに3DSを購入

半月ほど前にNintendo 3DSを購入した。といってもメインで使うのは私ではなくて子どもである。

ニンテンドー3DS コバルトブルー

ニンテンドー3DS コバルトブルー

3DSは通常のソフトで遊ぶののほかに、ネット機能が強化されている。友だちとフレンドコードを交換すると、友だちのオンライン状態や一言メッセージのやり取りなども出来る。またプリインストールの「いつの間に交換日記」を使うと手書きの絵やメッセージもやり取りできる。カメラもついているし、インターネットブラウザも標準装備。通話や音声チャットは出来ないけれど、いわゆるスマートフォン的な使い方が出来る端末である。

子どもは早速学校の友だちと色々やり取りしているみたいだ。ゲームは1日30分と言っているけれど、自制が出来ずになかなか守られていない。子どもに使わせるアイテムとしてはちょっと高度すぎるような気がするなぁ。まあ携帯電話やスマホを買えばそれ以上にはまってしまう危険性があるけれどね。