ぶらり旅(零戦/たてもの園/ガンダム)

2月納期の仕事が無事に完了したので、本日は有給を取得してぶらりと出かけてきた。

まず所沢市の航空発祥記念館。日本の航空技術100年展という企画展でアメリカから飛行可能な零戦を借り受けて展示している。

日本の航空技術100年展

国産飛行機なのに日本にはもう無いっていうこと自体が敗戦国を物語っているよなぁ。稼働可能な機体は終戦後に破壊されたんだろうな。

思ったよりも小ぶりだったな。表面も少し凸凹していて手作り的な雰囲気だったよ。






翼の日の丸の真ん中に給油口があった。

昼御飯は航空公園駅近くにあったぎょうざの満洲で。所沢に本店があって西武線沿線にチェーン展開しているようだ。うちの近所だと珍来というラーメンチェーン店が幅を利かせているので、今まで行く機会がなかったよ。安くてそこそこの味でおいしかったよ。

零戦の後は、西武新宿線で20分ほどの花小金井駅まで向かった。小金井公園の中にある江戸東京たてもの園へ。ここは、江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示している。ほとんどの建物が中に入ることができる。


江戸東京たてもの園

古い町並み


路面電車

銭湯


高橋是清

風が強くて寒かったけれど、人も少なくてゆっくりと見られて楽しかったよ。

花小金井に戻って再び西武線に乗って上井草駅へ。製作スタジオ「サンライズ」があるガンダムゆかりの場所である。駅の発車メロディが「跳べ!ガンダム」だよ。

駅前にあるガンダムモニュメント

駅からすぐのサンライズ本社。

駅のキヨスクは閉店してしまってシャッターが下りていた。

今日のぶらり旅はここでおしまい。