郄梨沙羅さん

自らスポーツをすることはないんだけれど、スポーツ中継はよく見るほうだと思う。今年の冬シーズン特に注目していたスポーツ選手はスキージャンプの郄梨選手。BSで放送していた試合をよく見ていた。毎回小さな身体で大ジャンプを軽々と(見えるように)繰り出す姿にあっけにとられているよ。

そのBSで高梨沙羅選手を特集したアスリートの魂をやっていたので見た。

天を翔(かけ)る少女 ジャンプ 郄梨沙羅

小学2年生からジャンプを始めたということで、幼いころの映像が流れていた。上手く飛べなくて「お兄ちゃんに怒られる…」と言っている姿が可愛すぎるw 

でもそんな頃からまだ10年経っていないんだよね。ワールドチャンピオンになって技術的にもすごいけれど、インタビューの内容など16歳とは思えないほどしっかりしている。コーチの方や親御さんの指導が素晴らしかったと思うけれど、成績に奢ることなく謙虚で、先輩女子ジャンパーへの敬意も忘れず、次の目標を冷静に見ている。

スポーツは人間の内面も成長させるんだなと改めて認識したよ。