るろうに剣心

レンタルブルーレイで鑑賞。原作の漫画もアニメ化された作品も見てはいなかったが、監督がハゲタカ、龍馬伝の大友啓史氏ということで興味を持って借りてきた。

正直マンガ原作だと制約が多く監督の個性があまり発揮できなくなるなと思っていて期待はしていなかったけれど、予想以上に面白かった。

アクションシーンは見ごたえがあった。ワイヤーアクションも少しあったと思うけれど、あまり現実離れしすぎずかつこれまでの時代劇と違ったスピード感があったり、武器の違いによる戦い方の違いも上手く見せていて面白かった。

主演の佐藤健氏は一見弱そうに見えるけれど、逆上した時の姿その落差がよかったな。龍馬伝でも目立っていたしいい役者さんだなー。

続編がありそうな雰囲気なので、それにも期待しよう。