歯科検診

会社で毎年歯科検診を実施していて希望者は受診できることになっている。私も数年ぶりに受けてみた。その結果虫歯はなかった。特に念入りに歯磨きをしているわけではなかったので少々意外であった。でもしばらく歯医者に行っていなかったので歯石がかなり付着しているとのことだった。最後に歯石取ってもらったの10年位前だったからな。自分でも気になっていたところであった。

検診で下の前歯数本だけ歯石を取ってもらった。昔は先が針のように尖がった器具を使って手作業でがりがり取ってもらっていたけれど、今は超音波か何かの振動で歯石を砕く機械を使っていたようだ。数分のやってもらっただけですっかり取れて歯と歯の間がスースーして気持ちがいいよ。

残りの歯は歯医者さんで取ってもらってくださいとのことだった。近いうちに取ってもらいにいかないとな。