京都旅行予約

家族の希望で月末に京都を旅行することになった。土日の1泊2日で春休み、桜の咲く時期ということで市内のホテルは既に満室状態が多かったけれど、二条城近くのホテルがまだ若干空いていたので何とか取ることが出来た。新幹線は土曜10時過ぎに京都着で、日曜の16時頃発の便が取れた。

観光する場所は、子どもの希望で百人一首の博物館である時雨殿と、本能寺は必須。その他は時間の許す限り観光。グルメは湯豆腐とか京パフェなんか出来れば食べたいみたい。実は私も京都では清水寺くらいしか行ったことがないので金閣寺とか取りあえず有名どころは一度は見てみたい。

時雨殿は嵐山にあって、本能寺は現在は市役所付近(河原町あたり?)なので、1日目に嵐山と金閣寺に行って、2日目に二条城と本能寺、それから河原町祇園あたりをうろつくといったような感じでまわれば移動のロスは少ないかな。ガイドブックを見ると市内の移動はバスをメインにするのがいいみたいだけれど、その他にJR、地下鉄、京福電鉄などの移動手段もあるので上手く使いこなすように考えないとな。

なんか最近旅行する回数が増えたよ。結構出費がかさむけれどそれでも子どもが小学生だからまだ安く済んでいる。それもあと1年の猶予しかなくなったなぁ。