AJML閉鎖

All Japan MandoLink(AJML)が先月閉鎖した。

♪ All Japan MandoLink(閉鎖しました)♪♪♪

かつてはマンドリンを愛好するものたちのポータルサイトとして演奏会情報や学生、社会人団体等のWebサイトリンク、演奏会レビューなど充実した内容のサイトであった。わたしも2000年代半ばくらいまでは、AJMLを基点に個人や団体のブログやホームページの更新が盛んでそういうサイトをよく読んでいたんだけれど、段々ネット上で表に書く人が減っていったのに呼応して利用する機会が薄れてしまった。

たぶんそれは私だけではなく、他の方もそうなんだろうね。ちょっと検索してみたけれど閉鎖の件を取り上げているブログはひとつも見つけられなくて、twitterで触れている方が数名いた程度だった。もう愛好家たちにとってもあまり利用されなくなっていたのかな。

まあ移ろいやすい時代の流れってやつなんでしょうかね。AJMLは個人で運営していたので利用者が少なくなったにしても、ここまでの長期にわたっての自分への見入りはほとんどない運営は大変だったんでしょう。この声が届くかどうかわかりませんが、一利用者として感謝と労いを伝えたいです。