宇宙戦艦ヤマト2199 第5章「望郷の銀河間空間」

宇宙戦艦ヤマト2199 第5章を見てきた。今回は15〜19話相当分で後半に突入と言うことで、ヤマトとドメル艦隊の戦闘が始まったり、ヤマト艦内のクーデターがあったり、森雪の記憶喪失の経緯が語られたりと物語が動き出していた。以下ネタバレな感想を箇条書きに

  • ガミラス艦隊と孤立無援のヤマトの戦闘は劇場映えがする迫力でしたね。
  • オリジナルなキャラの新見さん。CVが久川綾さんで結構重要な役どころになるんだろうなと思っていたら、真田さんや古代守とそんなつながりだったのね。今テレビ放送している最初の方の回を見直すと確かに気にかけている様子が伺えるよ。
  • 中原中也の伏線がこんな感じで活かされるとは。てか真田さんには泣かされました。
  • アナライザーの強化パーツは実写版ヤマトの逆輸入ですか?
  • 航行システムの謎、ユリーシャの関係も少し明らかになってきた。けれどこれですっきり解決とはいえないような気がするなぁ。

劇場公開もあと2回だ。結末は旧作から概ね変更なしと思うけれど、どういう道程となるか楽しみ。