怠惰な日常

昨日は10時くらいに家に到着した。さすがにちょっと疲れが残っているので今日は一日家でゴロゴロ怠惰な生活。

子どもから相変わらずゲームをしてとせがまれるので、またもやマリオギャラクシーをプレイ。何度目かの挑戦でやっとクッパをやっつけたよ。ここまでのプレイ時間が30時間。かなり手こずってしまったなぁ。水準以上に楽しめるゲームではあってまずまず楽しかったよ。実はこれが初マリオゲームだった。子ども時代任天堂ハードを持つ機会が全くなかったのでスーパーマリオシリーズも全くプレイしたことがなかったんです。FFもドラクエもほとんど未プレイなのでゲーム歴長いわりにメインストリームを歩いていない人なんだよなぁ。

午後からNHKの全国学校音楽コンクールの生中継放送があるのでちらちらと見ていた。わたしは高校時代に合唱をやっていたのだが、家族(特に子どもは)は全く興味を示さないのでなかなか集中してみられない。まあ後日NHKのサイトで動画が見られるのでいざとなればそちらで堪能すればいいんだけど、結果がわかる前にリアルタイムで見た方が面白いからなぁ。

ツイッターで見ている人のツイートを読みながら聞いていた。読んでいるとスポーツと違って評価は人によってばらけちゃうよね。どこを評価するかとか声質の好みとか個人個人によって違うしね。それがまた面白い。まあ実際歌っている高校生達にしてみたら「面白がっているんじゃない」なんて怒られそうだけど…。

成績発表の瞬間は見ているこちらもドキドキするよなぁ。ちょっと昔を思い出して懐かしかったよ。