安曇野旅行 二日目

昨日は長旅で疲れていたのでぐっすりと寝られた。早めに起きて部屋の窓から朝靄のかかったアルプスの山々を眺めていた。昨日の雨も止んで今日はいい天気になりそうだ。

今日最初は、道の駅池田にあるハーブセンターに行った。ここも子どもが行きたいと希望したところ。目当てのドライハーブ、ドライフラワーを使ったフラワーアレンジメントの体験教室を受けた。素のリースにリボンや花を木工用ボンドでぺたぺたと貼り付けるだけなので、子どもでも簡単に作れる。見栄えとかバランスなどのセンスは問われるだろうけど、その辺は私は全く関与しなくて好きに作らせてみた。1時間弱くらいで出来た。まあがんばって上手くまとめたと思うよ。

その後北アルプス展望美術館まで行く。美術館には入らず前の芝生広場あたりでぶらぶら休憩。ここから安曇野北アルプスが一望できる。静かでのんびりとした時間が漂っている雰囲気。ちょっとゆったりしていた。

その後は安曇野ちひろ美術館へ。私自身はいわさきちひろさんの絵本は全く読んだ記憶もなく、絵自体もほとんど知らなかったけれど、水彩画のにじんだ優しいタッチの絵はとても魅力的だった。美術館もかなり充実した点数であったし、目の前の広大な広場も雰囲気よくって時間があったら一日いても飽きないなぁ。記念にポストカードなどを購入。

これで、ほぼ事前に考えていたところは回れた。その後は昨日作ったガラスの一輪挿しを引取にいって、遅めの昼ご飯を食べて帰路についた。今回の旅行は「街の喧騒から離れて温泉でのんびり〜」くらいの軽いノリで行ったんだけど、終わってみれば美術館に行ったり、製作体験教室に参加したりと結構アートな旅であったかな。