安曇野旅行 一日目(その2)

続いて「森のおうち」という絵本美術館へ向かう。ナビに行き先をセットして進んでいたが、木々の中の奥まったところにあって着くまで「ここで大丈夫なの?」と少し不安になってしまった。ぬかるんだ道を進み到着。

天気がよければ、建物のまわりの散策でもしたいところだけど、雨が激しくなってきているので、さっさと建物に入る。美術館といっても堅苦しい雰囲気もなくコテージ風の建物に、喫茶コーナーや結婚式も出来るようなホールもあってこじんまりとした感じだ。

企画展で宮沢賢治のブラックユーモア絵本原画展をやっていた。「雨ニモ負ケズ」や「注文の多い料理店」などの知っている作品から、「とっこべとら子」や「氷河ねずみの毛皮」などほとんど知らなかったものもあった。絵の感じも子ども向けではなく独特な感じで楽しかった。

もう夕方近くて雨も激しかったのでホテルに向かってもよかったんだけど、子どもが「足湯に行きたい!」と希望したので、「八面大王足湯」というところに寄った。八面大王というのは坂上田村麻呂と戦った伝説の勇士だそうだ。足湯の場所は屋根はついているが吹きさらしなので、ちょっと寒かったり座るところが濡れていたりしたのだが、足はぽかぽかしたし、石で出来た突起もちょうどよいツボ刺激になっていい気持ちだった。結局30分くらい浸かっていたかな。

今日泊まるホテルは「ホテルアンビエント安曇野」というところ。6時前くらいにホテルに着いたのだが、駐車場はほぼ満杯になっていた。今日は混雑しているので夕食も8時過ぎまで予約がいっぱいということ。ちょっと失敗だったかなぁと思って、案内された部屋に入ったらかなりの広さで驚いた。リビングの他、ベッドルーム、和室、キッチンまで付いてて家族で普通に生活が出来そうな感じ。

食事はフランス料理のミニコース。事前に和食か洋食か選べるプランで洋食を選んでおいた。普段ファミレスばっかりでこういう料理を食べ慣れていないのでちょっと緊張したけど、どれもなかなか美味しく家族の口にも食べやすかったようだ。ミニコースということで前菜とスープとメインとデザートだけの構成だったけどそれでも十分お腹いっぱいになったよ。

それから温泉に入ってくつろいでから就寝。明日は天気持ち直すといいなぁ。