モリのアサガオ

好きで見ていたNHKの土曜ドラマが無くなってしまって結構悲しい。ハゲカタ以降ちょっとマンネリになってきていたけれども、中年の不倫ドラマなんて私は興味ないので全く見る気がしない。

そんな中で意外な放送局ーテレビ東京で10月から放送しているドラマ「モリのアサガオ」が面白い。

モリのアサガオ:テレビ東京 公式サイト

死刑囚舎房での新人刑務官と死刑囚との交流を描く話。普段なかなか触れられないところの話なので、死刑囚がかなり自由な生活を送っているところとか初めて知った。シリアスなテーマを扱っているのだけど、死刑囚たちが個性派揃いでちょっと笑えるところもあっていいね。

実際の死刑囚の被害者だったら、反省もしていないで気楽に過ごしている死刑囚を見たら腹が立つんだろうなとも思うけれど。

2話目まで見て、これは人情ドラマっぽくい展開でいくみたいだね。死刑執行シーンは重くて、どんよりするんだけど、こういうテーマのドラマは好きなので続けていって欲しいなぁ。