子どもの隠し事

子どもと2人で休日。数年前までは公園に連れて行ったり、家でかくれんぼとかトランプ遊びなどしたりと常時相手をしていなければならなかった。でも、最近ではひとりで部屋に籠もって本を読んだり、絵を描いたり、ピアノを弾いたりとか手がだんだんかからなくなってくるようになった。

ひとりでやりたいことが出来るようになってきて成長はうれしいものの、だんだんと隠し事をするようにもなってきた。まあまだ稚拙なのですぐばれてしまうのが可愛いところだ。

今日も部屋を覗くと見慣れない漫画本を読んでいたので、ビックリして問いただしてみると数日前に遊びに来た友だちから借りてきたものだった。ちょっと悪い想像(万引きとか)をして焦ってしまった。親に隠していたのは漫画が普段読まないような恋愛もの?だったから恥ずかしかったのかな?

まあ何にせよこれからこうやって親隠れて色々としていくようになるんだろうねぇ。