暇な日曜日

演奏会間近のこの時期、妻は土日練習に出かけていて子どもと二人で家にいる。毎度ことだけど、最近休みの日になると子どもが「やることない、暇だ、何かして」って言ってくるようになった。

前まではそうでもなかったのになんでかなと思ったら、9月までは日曜日に習い事(絵画教室)をしていたことをすっかり忘れてしまっていたよ。月2回だったけれど行き帰りと食事の時間も含めると昼間の時間を結構使っていたからなぁ。1年間そんな感じで過ごしていたから、ぽっかりと空いた時間を持てあましているんだろう。

旅行に行ってから、買い物に行ったくらいで特に出かけたりしていなかったからなぁ。幼稚園時代みたいに公園の遊具で遊んでいるだけで満足するような歳でもなくなったし。11月はどこかに連れて行こう。