情報処理技術者試験

今日は秋の情報処理技術者試験を受けてきた。会場は家から電車で30分くらいの私立大学。

情報処理試験は数年前に応用に合格してから受験していなかったけれど、会社から促されたの今回久しぶりに受験することにした。受験したのは情報セキュリティスペシャリスト

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

一応はテキストや過去問集を買って少し勉強していた。ただ午前の選択問題のところ中心で午後の試験対策までは間に合わなかった。せめて午前くらいは合格点(正答率6割以上)を突破出来たらなと思っていたけれど、自己採点の結果午前の試験でぎりぎり届かなかったみたいだ。

午後はあまりやっていない割には出来ていたような気がする。スマホのアプリのセキュリティ問題とかがあって馴染み深い内容だったのもあったからかもしれない(仕事でやっているわけではなくてあくまで趣味で得た知識なのでそれほど理解はしていないが)。

今回は不合格だと思うけれど、それなりにいいところまで出来ていた感触だったので次回もう少し勉強して受験してみようと思う。