虫歯治療

7月に抜いた親知らずの隣の歯の虫歯を治療してもらった。そもそも親知らずを抜いたのはこの虫歯の治療をするためであった。ちなみに親知らずのあとは2ヶ月以上たった今でもまだ穴が開いている。でもだいぶ埋まってきたようで食べ物が詰まることは少なくなった。

で虫歯の治療であるけれど、もともと子どもの頃に治療していた歯で既に金属の詰め物をしていたところだった・なのでまず古い詰め物を外して、新しい型を取る必要があったみたいだ。

先週型を取って仮の詰め物をしてもらっていたので、今日は完成した詰め物をはめてもらった。ものの5分で完了。終わってみればあっけないなぁ。

4月から通っている歯医者も今日でお終い。年明けに歯の状態チェックをしてもらう。丁寧に歯磨きをしたり歯間ブラシを使ったりしているんだけれど、衛生師のチェックだとまだまだ磨き残しが多いみたいなんだよなぁ。