子どもが見ているテレビ番組(2010年版)

最近、子どもが観ているテレビ番組がちょっと変わってきた。曜日ごとにまとめてみるとこんな感じになる。

日曜日:サザエさんダーウィンが来た
月曜日:ネプリーグ
火曜日:すイエんサー
水曜日:ナニコレ珍百景
木曜日:空から日本を見てみよう
金曜日:ビットワールド
土曜日:飛び出せ!科学くん
その他(ビデオで):つくってあそぼ

ここ半年くらいで嗜好に変化が見られている。去年あたりまではたまごっちなどのアニメを見ていたけれどもうほとんど見向きもしなくなった。もう内容が幼すぎるんだろう。全体的にアニメから民放のバラエティ番組へ興味がシフトしている感じ。

大人向けのドラマ(「チームバチスタ2」や「相棒」)などをを見ることも多くなってきた。内容をどこまで理解出来ているかはわからないけれど、キャラクターが面白い言動をするのが楽しいらしい。

スポーツやニュース番組はほとんど興味を示さない。前は一緒に見ていた週刊こどもニュースも放送が朝に移動してのもあってあまり積極的に見ることが無くなってしまった。

後は、教育テレビでの放送が終わった三谷幸喜氏の「新・三銃士」はDVDレコーダを勝手に操作してつまみ食い的に見ているらしい。よっぽど気に入ったんだろうなぁ。