新・三銃士スペシャルライブ

新・三銃士スペシャルライブを聞きに東京都北区王子のコンサートホール「北とぴあ」に行ってきた。演奏するスパニッシュコネクションはギターの伊藤芳輝さん、ヴァイオリンの平松加奈さん、タブラの吉見征樹さんの3人だけど、今日のライブはヴァイオリンからチェロまでの弦楽とパーカッション、ギターなどを加えた大所帯であった。

基本的に(アンコール以外)、新・三銃士のサントラからの選曲だったけど、オープニングに流れるメインテーマ以外曲が頭に入っておらず、聞き覚えのある曲は少なかったかも。音楽に着目して番組を見ていたわけではなかったのが如実に表れてしまった。子どもは「あの曲はこういう場面で流れていたよ」と買ってきたサントラCDを聞きながら話していた。やっぱり我が家で一番よく見ている人間は違うなぁ。

曲は知らなくても演奏自体はアグレッシブでとてもかっこよく聞けた。ちょっとお客さんのノリが今一歩的な感じがしたのだけど、普通のコンサートホールだったら仕方がないかな。この手の音楽はお酒を飲みながらこじんまりとしたライブハウスでリラックスして聞きたい感じになるよね。でもでもいい時間を過ごすことが出来たよ。