ぶどう狩りとお菓子博物館

車で茨城まで行ってきた。果物狩りは去年の10月に梨狩りをして以来2回目である。埼玉の自宅から茨城のかすみがうら市は高速で一時間くらいで着くので、近くて手頃なレジャーだ。

行ったのは以下で紹介されている農園。栽培してあるぶどうの種類は巨峰がメインだそうだ。

千代田果樹観光協会

食べ放題なんだけれど、一種類のぶどうだけを食べるとさすがに途中で飽きてしまう。元が取れたかどうか微妙かな。でもイベント的な楽しさがあっていいかな。

その後水戸まで車を走らせて、お菓子博物館というところへ行った。

お菓子夢工場 | 茨城 水戸銘菓・和菓子・洋菓子ならお菓子の老舗 亀じるしへ

工場に隣接している博物館なので大したものじゃないかなとあまり期待していなかったけれど、意外と凝ったつくりで楽しめた。昔懐かしのお菓子をみて子どもの頃の想い出を話したり、世界のお菓子をみて見た目の美しさにも目を奪われたりした。展示物はすくないので30分もあれば回りきるけれどなかなかのところだった。



見学後は隣接しているお土産ショップでお菓子を買い込んでしまった。

今回の旅行は食べ物に関するところばっかりだったなぁ。