ネット接続会社のユーザサポート

数週間前から家のネットで動画などを見ると何度も止まってしまうことが多発していて、何か回線が遅いなと気になっていた。まあ一時的なものでそのうち解消するかなと思っていたけれど、昼夜曜日関係なくずっとそんな調子が続いていた。

Web上にあるネットスピードを計測するサイトで調べたところ、1〜3Mbpsしか出ていないことがわかった。うちのマンションは確か100Mの光ファイバーを引いているからさすがに遅すぎる。一応ダメ元でプロバイダに聞いてみようと、サポートにメールしてみた。

まあ何日か対応にかかるのかなと思っていたら、その日のうちに返信が届いて次の日には原因の特定と対策(マンション共用部設置機器の交換)を行ってくれた。素人からの突然の依頼で原因特定とか何日も待たされると思っていたんだけれど、素早い対応だったなぁ。

あまり大手の会社ではないので期待していなかったんだけれど、今どきのユーザサポートの姿を見たような気になった。今の時代これくらいのスピードが求められているんだなとちょっと自分の仕事ぶりを反省してしまったよ。