ATOM

ATOM [Blu-ray]

ATOM [Blu-ray]

レンタルDVDで鑑賞。劇場公開は2009年だった。

ATOM - goo 映画

鉄腕アトムにはあまり思い入れはないんだけれど、日本発の漫画やアニメをどんな感じで作り直しているか興味を持って(あまり期待せずに)みた。でも、意外にも原作やアニメ版を尊重した作りになっていたと思う。CGのアトムのデザインは若干顔を大人びさせた感じなんだけれど、特に違和感はなかった。尻マシンガンもちゃんと使っていたし。

後半は悪い敵を倒すといった単純なストーリーに収束していくけれど、父親と子どもの関係やロボットと人間の関係性、環境問題や社会問題なども重くならない程度にちりばめられていていたのがよかった。まあ子ども向けを第一としている映画なので、あまり複雑なことをやっても仕方がないしね。

DVDを日本語吹き替えにして見たんだけれど、上戸彩さんのアトムはよくはまっていたと思うけど、役所広司氏の声はちょっと丸わかりすぎた。そこだけが少々残念。