夏休み終わり

子どもの夏休みが今日で終わり。宿題の方は前月中旬くらいにはほぼ終わっていたので、直前で慌てることもなく余裕がある。

今年の夏休みは始まって早々の7月下旬に学校の自然教室(林間学校的なもの)で4,5日家を離れた。これだけ長期間子どもが居なかったことは生まれて以来なかったので、久しぶりに夫婦で静かな時間を過ごすことが出来た。

自然教室から帰ってきてからすぐに長崎旅行をして、後は習い事や学校のプール、夏休みの学習相談室などで家を空けていた。あと10月にやる演劇の練習ってのもあったな。なんだかんだで予定が詰まっていたな。

夏休み後半の休日は、友だちと遊んだり家でゲームや百人一首なんかをして過ごして終わった。来年は小学校生活最後の夏休みだな。中学校になると部活があるし、長期の旅行できるのも最後になるのかな。どう過ごすか考えておかないとなぁ。