ご褒美にゲーム

三連休初日はショッピングセンターにお出かけ。子どもが前期がんばったご褒美が欲しいと言っていたので、ゲームを買ってあげた。星のカービィを買ったの先月だしちょっとペース早いかなと思ったけれど…

買ったのはこれ。

ぷよぷよ! !  (特典なし)

ぷよぷよ! ! (特典なし)

ぷよぷよも20年経ったんだなぁ。アーケード版の通をやったのは大学時代くらいだったかな?テトリスやコラムに比べてちょっと取っつきづらい印象でずっとやっていなかったよ。

しかし子どもがこのような古いゲームを欲しがるとは思わなかったよ。まあゲーム内容よりもキャラクターが気に入ったような感じではあるが。まだグラフィックとかストーリーとかに重要性を見いだすことはしないんだなぁ。

今後子どもはどういう嗜好に行くのかねぇ。ゲームはある程度の年齢で卒業してファッションなんかの方に興味が向くのか、ヲタ方面にいくのか?まあ見ていると後者の素養はほとんどないんだけれどね。まあ無理にそっち方面に進ませようとは思わないし、妨害したりもしないつもりでいるけどね。好きな道を進んで良いと思うから。