足立の花火

今年は花火大会を観られなかったのだが、この時期に足立の花火大会があると知ったので急遽行くことにした。

足立の花火は数年前までは7月の平日に催されていて、会社帰りに花火客で混雑した電車に巻き込まれた苦い経験がある。これまで平日だし縁がなかったんだけれど、去年は震災の影響で10月の土曜日に開催が延期された。今年も10月の土曜日に開催する。花火といえば夏のイメージがあるけれど、都内では同時期に色々な場所で開催されるので、敢えてこの時期にやるのもいいかもしれない。

あだち観光ネット【第34回足立の花火 特集ページ】

花火の場所は荒川を挟んで南(北千住会場)側と北(梅島・西新井会場)側の2つあるが、家から近い梅島・西新井会場へ向かった。駅から途中のスーパーやコンビニの出店で食べ物や飲み物を購入して河川敷に向かう。着いたのは開始30分前だったけれど結構余裕で場所取りができた。

花火は18:00スタートで終わりが19:10と普通の花火大会に比べて短い。ただ乱れ撃ちといった感じで同時に連続して打ち上げるので息つく暇もなく打ち上げられて壮観だったな。ただ打上後の余韻を感じたり風情といったものは感じられないけれどね。この時期の野外は結構冷え込むので短くぱっと終わってくれるのはよかったかな。秋に見る花火も新鮮で面白かったよ。