Babylonツールバーとかいうの

先日、とあるフリーソフトをPCにインストールしていたら、目的のソフト以外にBabylon toolbarなるソフトもインストールしてしまった。インストール前のメッセージをよく読んでいなかったのが原因だった。

まあプログラムの追加と削除からアンインストールすればいいやと気軽な気持ちで考えていたけれど、これが結構癖の悪いソフトであった。IEやForefoxのホーム画面がBabylonの検索サイトに書き換えられていたり、検索バーのエンジンもBabylonにされていたり、消してもすぐ復活したり。通常の設定画面で色々いじってもなかなか元に戻らない。

http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?cat_id=163173

ここ等のサイトを参考にしてようやく消すことが出来た。このソフトはちょっと性質が悪いもののウイルスではない。けれど、最近遠隔操作ウイルス騒ぎもあるし、迂闊にソフトを入れるのは注意しないといけないなぁ。