子どもを友だちの家に送迎する。

三連休最後の今日は、子どもが友だちの家で遊ぶ約束をしていた。普段ならば子どもひとり自転車で行かせるんだけれど、脅迫騒ぎが解決していないし、徐々に日が落ちるのも早くなってきているので、車で送迎することとなった。

私は友だちの家には初めて行くので場所がよくわからなかったんだけれど、子どもと一緒にGoogleストリートビューでだいたいの場所と家の雰囲気を掴むことができた。便利なサービスと思う一方、こういうものが悪用されるケースもあると思うとちょっと怖いなと感じてしまう。

結局どんなときでも子どもを守るのは保護者の責任になるんだよなぁ。という当たり前のことを思い返しながら車を走らせていた。