宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」

第1章はMOVIXさいたま、第2章は新宿ピカデリー、そして今回の第3章はMOVIX亀有での鑑賞となった。

今回は第7話から第10話。デスラーガミラス帝国も本格的に登場してきて話が本格的に動き出した感がある。そんな中でも旧作には無いオリジナルなエピソードもあった。ガミラスのドロイド(後にオルタと名付けられる)とアナライザーの交流を描いたところなんかは、切ない結末といい単独エピソードとして良くできているし、次に繋がりそうな要素も出てきていてなかなか面白かった。今回はガミラスの女性パイロットがヤマトに取り残されて、さあどうなるというところで続くになってそれも気になるところだし。森雪の正体もまだまだ謎だしなぁ。

話の大きな流れは旧作と変わらないと思うけれど、色々と細かい仕込みをしていて最後まで飽きないで観られそうかな。