舞台に出演

先日、子どもが通っている小学校の芸術鑑賞があった。普通ならばプロの劇団の演劇を児童が鑑賞するだけなんだけれど、今回は一部のパートに児童も参加する試みがあった。

事前にその役をやりたい人を募って、うちの子どもが立候補した。全校生徒の前に演技しなければならなくて緊張すると思うのだけれど、そういう結構目立つようなことが好きだったんだろうか?意外な一面だよ。

立候補者(全校で数名)には台本が渡されて夏休み中や事前に2,3回練習があった。少ないながらも真面目に練習に取り組んでいて台詞や歌などがんばって覚えていた。

がんばっているので学校の体育館で行われた本番を見にいった(子どもは恥ずかしがっていたが)。出番的には数分程度だったけれど、物怖じもせずに堂々と演じていた。やるときはやるんだなぁと感動したよ。